116年ぶり!!

こんにちは。院長の加藤です。

今月22日は昼と夜の長さがほぼ同じになる秋分の日ですね。

「でも秋分の日って、23日じゃないの?」と思われた方もいるかもしれません。

実は、秋分の日が22日になるのは、なんと116年ぶりのこと。

これから約30年間は4年に一度、うるう年に限って秋分の日は22日になるそうですよ。

さて、秋分の日を境に少しずつ日暮れの時間も早まります。暑さもやわらぎ、

過ごしやすい季節になりますが、食欲不振や体調不良など、夏の疲れが出てくるのもこの時期。

疲れが、お口の健康のバランスを崩す原因になることもあります。

季節がどんどん秋へと変化、その移り変わりを楽しむだけでなく、

どうか体調とお口の状態の変化にも注意して下さいね。